2011年6月7日火曜日

作業開始

これからデジタル/アナログ、ハイテク/ローテク問わず、様々な技術や方法を使って行きたいと思いますが、さしあたって「整理プロジェクト(事物のリスト化)」を共通のスタート地点にしたいと思います。

「整理プロジェクト」:
各自の家のなかにある日常的な事物をある順序で並べ替える。最低でも10個以上のものを選んで下さい。
並べ方のルールは、大きさ、色、値段など各自設定してください。
見た時にある程度そのルールが見えた方がいいと思います。
並べ方は一直線状、グリッド状、三次元的など、そのルールに従って工夫してください。
一旦並べたら、写真撮影して各自のブログにアップロードしてください(簡単な説明付きで)。
そのつぎに、それら並べたものを簡単な材料(棚板、フック、仕分けるための袋など)を付け加えて、部屋のどこかに配置してください。つまり、それが新たな陳列方法となるように工夫してください。
この状態で再度写真撮影してブログにアップロードしてください。
とりあえず、次回までにこれらの作業結果を各自のブログ上に記録しておいてください。

「事物のリスト化」ということをきっかけに、今後は技術的・空間的なプロジェクトへ展開していきたいと思います。

ちなみに話し合いででた他の項目も挙げておきます。
・10mmChair
・my図書館
・いたずら
・インスタントルーム
・カップヌードル
・ガラクタ
・サンドバッグ動力
・スクラップパケージ
・マニアック
・階段プロジェクト
・空白なにもない
・隙間
・現代的1日
・限定期間作業
・世界地図
・整理プロジェクト
・装身具ガジェット
・朝食マシン
・非努力

上記で興味ある項目があれば、個人的に実験しても構いませんが、授業において後々これらのうち幾つかを実際に行う予定です。詳しくは、今後このブログに投稿していきます。

1 件のコメント:

  1. 整理プロジェクト的なものがありました。写真の撮りかたが綺麗です。
    http://goo.gl/egwS7

    返信削除